ダイエット

【ダイエット日記】根性なしダイエット#67

カートマン
カートマン

こんにちは、カートマンです。
ダイエットが始まって67日目。
今回もダイエットの食事と経過を書いていきます。
※投稿日前日の食事・トレーニングを書いています。

 

ダイエットランキングを
クリックしてもらえると
ブログ更新頑張れます!

2020年5月14日

 

5月14日は、

温度計の日

だそうです。

 1686年のこの日、水銀温度計を発明し、華氏温度目盛りに名前を残すドイツの物理学者ガブリエル・ファーレンハイト(1686~1736年)が生まれた。

なお、この日附はユリウス暦によるものであるが、ファーレンハイトの生地ダンツィヒ(グダニスク)では既にグレゴリオ暦に改暦しており、それによれば5月24日となる。

華氏温度は、塩化アンモニウムを寒剤として得られる当時人間が作り出せた最低温度を0度、人間の平均体温を96度とし、その間を等分して得られる。この温度目盛りによると、水が凍る温度は32度、沸騰する温度は212度となる。ファーレンハイトが1724年に発表し、現在では主にアメリカ・カナダ・イギリスで用いられている。

中国では、ファーレンハイトに華倫海の字を当てたことから、「華氏」と呼ばれるようになった。

 

今日は何の日より

 

日本は摂氏温度が採用されていますね。

そもそもこのファーレンハイトさんは、

商業を学んでいたら物理学に興味を持って、

いろいろ製造していたら

器具を作る技術が身についてしまって、

ガラス工芸家をやってたそうです。

そんななか各国を旅して科学者と会っていたら、

標準温度計がないことに気づいて、

温度計を作ろうと思ったとか。

 

どんな発想だよ。。。

 

現在ではレーザーをあてて温度を測れる機械もでていますよね。

たまに仕事で使ったりします。

 

何でもある時代に生まれて

全てが当たり前になり

疑問にも思っていませんでしたが、

テレビ、ゲーム機、パソコンなどの電化製品や、

BluetoothやWi-Fiなどの無線通信関連、

どうなってんのって思いませんか笑?

これを言い始めたらきりがありませんが、

世の中のいろんなものの「元」を

考えた人、作った人がいるということです。

 

ぼくもファーレンハイトさんのように、

自分の興味を持ったことにいろいろ取り組んで、

楽しい人生を過ごしたいと思います。

 

ということで、さっそく昨日の食事を見ていきましょう。

 

朝食

 

  • なし

 

今週は中番で、

中番は朝食と昼食一緒になります。

 

昼食

 

 

  • ご飯
  • ウインナー
  • 卵焼き
  • もやし炒め
  • 冷奴
  • 卵スープ

 

ぼくのリクエストした昼食を作ってくれました!

ウインナーはサラダチキンといえばよかったのですが、

夕食もサラダチキンだとよぎり、

甘えてしまいました。。

こういうところがきっとデブなんですね。

ただ、胃が小さくなってきたのか、

とてもお腹がいっぱいでした。

ダイエットを始める少し前(約100kg)は、

今回の昼食の倍くらい食べていたと思います。

そこから考えたら、

少しは成長したなと

自分で思ってしまいます笑

 

夕食

 

 

  • サラダチキン
  • 玉こんにゃく
  • ブロッコリー
  • ゆで卵
  • ほうれん草の煮びたし

 

いつものお弁当です。

光の加減でサラダチキンが

かまぼこみたいに見えますが、

気にしないでください笑

このお弁当を食べているときは基本、

です。

痩せるんだと思い込みながら、

ぼーっとして食べています。

もちろん、決してまずくはありませんが、

特別おいしいわけではありません・・・笑

それをわかってくれている奥さんが、

飽きないようにと、

その都度お弁当を工夫してくれます。

ダイエットに協力してくれている奥さんに

心から感謝したいと思います。

 

体重

 

 

2020年5月14日の体重 88.3kg

※翌日の朝方に計測

 

体重88.4g → 88.3kg

体脂肪率

26.8%→27.1

 

体重こそは変わっていませんが、

総カロリーは低いと思うので、

この食事生活をしていれば、

減ると思うんです…。

当たり前のことですが、

会社の通勤時も何かを買って食べるなど

一切していないのに

体重が減らないと悲しいですね。

そろそろ減ると思うんだけどなあ。

 

昨日のトレーニング

 

昨日は背中・二頭筋でした。

 

 

背中メニュー

  • ラッドプルダウン×4 アタッチメント大
  • ラッドプルダウン×4 アタッチメント中
  • ラッドプルダウンマシーン×4
  • シーテッドローイング×4
  • アイソラテラルロー×4

 

二頭筋メニュー

  • インクラインダンベルカール×4
  • プリチャーカール×4
  • ダンベルカール×4
  • ハンマーカール×4
  • コンセントレーションカール×4

 

背中もトレーニングは久しぶりなので、

いつも自分が扱っている重量ではなく、

低めの重量で意識しながらトレーニングを行いました。

前回の胸トレーニングをしてから2日経ちましたが、

筋肉痛がとれないまま背中をやったのですが、

背中を張るたびに胸が痛くてたまらなかったです笑

朝起きたら二頭筋が悲鳴を上げていました。

健康になりたくてトレーニングをしているのに、

もうどこそこ筋肉痛で、

健康を自ら壊しに行っている気がします笑

体重減らして、筋力つけて、

カッコいい大人になれるよう努めていきたいです!

 

 

何事も継続、本日も頑張ります!

 

本日のことわざ辞典

 

ひがくしゃろんにまけず
非学者論に負けず

 

 

意味

無学なものにいくら筋の通った話をしても、自分勝手な主張をして屈しない。無学なものに道理を言い聞かせても無駄であるということ。

カートマン
カートマン

いつも見てくださりありがとうございます。
これからも応援よろしくお願いします!
もしよかったら、
ダイエットランキングのクリックをお願いします!
では、またっ!

 

 

【ダイエット日記】根性なしダイエット#31  2020年4月8日 4月8日は、 炭酸水の日 だそうです。  純水でていねいに作り、スッキリした飲み口...
【ダイエット日記】根性なしダイエット#64  2020年5月11日 5月11日は、 ご当地キャラの日 だそうです。  滋賀県彦根市に...