ダイエット

【ダイエット日記】根性なしダイエット#66

カートマン
カートマン

こんにちは、カートマンです。
ダイエットが始まって66日目。
今回もダイエットの食事と経過を書いていきます。
※投稿日前日の食事・トレーニングを書いています。

 

ダイエットランキングを
クリックしてもらえると
ブログ更新頑張れます!

2020年5月13日

 

5月13日は、

メイストリーム・デー

だそうです。

2月14日の「バレンタイン・デー」から88日目、「八十八夜の別れ霜」にちなみ、別れ話を切り出すのに最適な日、別れ話を切り出していい日、などとされる。

「メイストーム」(May Storm)とは、その名の通り「5月の嵐」を意味し、日本において5月頃、主に温帯低気圧の急速な発達により強風や大雨をもたらす気象現象のことである。「メイストーム」という語は和製英語であり、「メイストーム・デー」(May Storm Day)も日本が起源とされる。

2月14日の「バレンタイン・デー」、3月14日の「ホワイト・デー」、4月14日の「オレンジ・デー」と恋人に関連した記念日が続き、この日を乗り越えれば、6月12日に「恋人の日」が待っている。

 

雑学ネタ帳より

 

みなさんはメイストームなんて日知っていましたか?

ぼくは聞いたこともありませんでした笑

バレンタインデーからカップルになった人たちが、

うまくいっていないときは

この日に別れを切り出していい日

ってなにそれと思いましたが、

そもそもバレンタインデーがあるくらいなので、

逆もあってもおかしくはないかと

自分の中で納得しました。

世の中に広まっているかはわかりませんが、

若い子たちの中で広まったら

バレンタインデーにカップルになった人に限らず、

メイストーム近くになったらソワソワしちゃいますよね笑

 

メイストーム当日に焦らないよう、

パートナーには日頃から

感謝の気持ちをしっかり伝えていきましょう!

 

ということで、さっそく昨日の食事を見ていきましょう。

 

朝食

 

  • なし

 

今週は中番で、

中番は朝食と昼食一緒になります。

 

昼食

 

 

  • 麻婆豆腐
  • ご飯
  • サラダ
  • 卵スープ

 

ぼくの大好き麻婆豆腐を作ってくれました!

豆腐はタンパク源だし、

ひき肉も鶏のむね肉なので、

カロリーは抑えめです!

味付けは奥さんがしてくれたのですが、

炒めたり、混ぜたりするのは

ぼくがやったので、

豆腐がグチャグチャになってしまい、

とても見栄えが悪くなってしまいました。。

料理において見栄えって大切ですよね…。

そしてまたしても、ボリュームが多すぎたかもしれないです。。

 

夕食

 

 

  • サラダチキン
  • 玉こんにゃく
  • ブロッコリー
  • ゆで卵
  • ほうれん草の煮びたし

いつものお弁当です。

今回もサラダチキンには、

シュリンプチリソルトをかけてもらいました。

ピリ辛で塩っ気があるって最高ですよね。

玉こんにゃくもゆで卵も

おでん感覚で食べています笑

 

 

体重

 

 

2020年5月13日の体重88.4kg

※翌日の朝方に計測

 

体重88.6g88.4kg

体脂肪率

26.4%→26.8

 

やはり、ここらへんの体重を行ったり来たりですね。

辛抱強く耐えるしかないのでしょうか。

お昼はカロリーは抑えながらも、

確かにちょっと食べすぎているかもしれないけど、

それ以外は特に問題ないので、

総カロリーは代謝を下回ってる思うんですが…。

お昼をさらに抑えないと減らないということですかね。

 

 

何事も継続、本日も頑張ります!

 

本日のことわざ辞典

 

はいすいのじん
背水の陣

 

意味

絶体絶命の状況で、決死の覚悟でことにあたること。

カートマン
カートマン

いつも見てくださりありがとうございます。
これからも応援よろしくお願いします!
もしよかったら、
ダイエットランキングのクリックをお願いします!
では、またっ!

 

 

【ダイエット日記】根性なしダイエット#31  2020年4月8日 4月8日は、 炭酸水の日 だそうです。  純水でていねいに作り、スッキリした飲み口...
【ダイエット日記】根性なしダイエット#64  2020年5月11日 5月11日は、 ご当地キャラの日 だそうです。  滋賀県彦根市に...