ダイエット

【ダイエット日記】根性なしダイエット#64

カートマン
カートマン

こんにちは、カートマンです。
ダイエットが始まって64日目。
今回もダイエットの食事と経過を書いていきます。
※投稿日前日の食事・トレーニングを書いています。

 

2020年5月11日

 

5月11日は、

ご当地キャラの日

だそうです。

 滋賀県彦根市に本部を置く一般社団法人日本ご当地キャラクター協会が制定。
 
 地域の活性化を目指し、街を元気にするご当地キャラクター(キャラ)同士の連携を深め、それぞれのローカルキャラクターを全国に発信するのが目的。
 
 日付は5と11で「ご(5)当(10)地(1)」と読む語呂合わせから。
 

日本記念日協会より

 

ぼくは生まれも育ちも静岡県です。

静岡県のご当地キャラといえばなんだろう

と考えてみましたが、

「ふじっぴー」や「テレシーズ」

くらいしか思い浮かびませんでしたが、

調べてみると、

そういえばこんなキャラいたなー

というキャラクターが沢山ありました。

ざっくりですが、こんな感じ。

これで全てではありませんが、

案外あります。

ご当地キャラって大体可愛いし、

愛着沸きますね笑

 

静岡県出身の方は

静岡県のご当地キャラをいくつ知っていましたか?

また、他県の方は自分の住んでいるご当地キャラを

いくつ知っていますか?

ご当地キャラを通して、

地元のことについて考えさせられました。

皆さんも地元を愛していきましょう!

 

ということで、さっそく昨日の食事を見ていきましょう。

 

朝食

 

  • なし

 

今週は中番で、

中番は朝食と昼食一緒になります。

 

昼食

 

 

  • しゃぶしゃぶ
    (豚バラ肉)
    (豚肩ロース)
    (水菜)
    (大根)
    (もやし)

 

前回の昼食もしゃぶしゃぶを食べましたが、

奥さんに伝えていなかったため、

再度しゃぶしゃぶになりました笑

しゃぶしゃぶは大好きなので、

被ることに対しては問題ありません!

(というより狙っていたといえるかもしれない)

やはり自分で用意したしゃぶしゃぶと、

奥さんに用意してもらうしゃぶしゃぶは、

 

・・・全然違いますね。

奥さんの方のしゃぶしゃぶの場合、

沸かしたお湯にもダシが入っているため、

そのまま食べてもおいしいです。

次自分でするときはダシをしっかり入れようと思います!

朝食を抜いているため罪悪感なしで食べることができますが、

普段通り朝食を済ませた後に

昼食でしゃぶしゃぶをガッツリ食べたら

カロリーオーバーしてしまうので注意が必要です。

 

夕食

 

 

  • サラダチキン
  • 玉こんにゃく
  • ブロッコリー
  • ゆで卵
  • ほうれん草の煮びたし

 

いつものお弁当がついに帰ってきました。

今週は緑多めですかね。。

しっかりとしたダイエット飯です。

これをずっと食べていれば確実に痩せます。

 

ずっと食べていれば。

 

 

体重

 

 

2020年5月11日の体重 88.4kg

※翌日の朝方に計測

 

体重 88.2g → 88.4kg

体脂肪率

26.6%→26.7%

 

やっぱり、しゃぶしゃぶ食べ過ぎたからでしょうか。。。

いくら肉の脂を落としてるとはいえ、

量が多かったからかもしれません。

それに野菜の量も多く、

ほとんどぼくが食べたといっても過言ではありません。

夕食のお弁当を食べ続けていれば、

いずれガクっと落ちるとは思っていますが、

考えが甘いですかね。。

 

開始時との比較

 

少し遅くなってしまいましたが、

ダイエットを開始してから2ヶ月経ったので、

ダイエット開始時と現在の

体型と体重を比較したいと思います。

この比較は一ヶ月ごとにしていきたいと思います。

 

体型の変化

 

 

体型に関しては、

開始時のときから前回の週末の体型までのものです。

横から見ると結構変わってきた感じがします!

特にここ。

 

もっと変化していきたいですね。

 

体重の変化

 

 

開始から2ヶ月で、

6.4kg

痩せることに成功しました!

こう見ると順調な気もしますが、

体重が体重なので、

当たり前かもしれません。

 

第一目標の85kgまであと少しなのですが、

88kg辺りで停滞してしまっています。

今の体重を打破できるように、

運動と食事制限を改めて頑張っていきたいです。

 

何事も継続、本日もまた気を付けます!

 

本日のことわざ辞典

 

ねこがこえればかつおぶしがやせる
猫が肥えれば鰹節が痩せる

 

意味

猫は鰹節を食べて太るが、食べられた鰹節は痩せてしまう。
一方に良ければ、他方ではよくないこと。
一方が得をすれば他方で損をすることのたとえ。

カートマン
カートマン

いつも見てくださりありがとうございます。
これからも応援よろしくお願いします!
もしよかったら、
ダイエットランキングのクリックをお願いします!
では、またっ!

 

 

【ダイエット日記】根性なしダイエット#31  2020年4月8日 4月8日は、 炭酸水の日 だそうです。  純水でていねいに作り、スッキリした飲み口...