ダイエット

【ダイエット日記】根性なしダイエット#36

カートマン
カートマン

こんにちは、カートマンです。
ダイエットが始まって36日目。
今回もダイエットの食事と経過を書いていきます。
※投稿日前日の食事・トレーニングを書いています。

 

2020年4月13日

 

4月13日は、

新型インフルエンザ対策の日

だそうです。

 

2009年4月13日にメキシコで最初の新型インフルエンザの患者が確認され、後に死亡したことから、個室での透析などインフルエンザ対策を積極的に行っている東京都練馬区の「練馬桜台クリニック」の永野正史理事長が制定。世界的に流行し、多くの感染者や患者を発生させるパンデミックへの備えを怠らないようにとの思いが込められている。
記念日は2010年に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

日本記念日協会より

 

ぼくは毎年インフルエンザのワクチンは打つようにしています。

おがげで一度もかかったことはありません。

インフルエンザも肺炎になったら怖いですよね。

 

新型コロナウイルスも早く収束して、

いつも通りの生活に戻ってほしいですね。

いつかパンデミックの備えを怠らないように、

甘く見ないようにと、

新型コロナウイルス対策の日という日が

忘れられない制定日として登録されることになる気がします。

 

 

ということで、さっそく昨日の食事を見ていきましょう。

 

朝食

 

  • なし

 

今週は中番です。

中番も夜勤と同様に、

朝食と昼食が一緒になることが多いです。

 

昼食

 

 

 

  • 塩むすび
  • おむすび&おかずセット

 

昼食はコンビニで買ったおにぎりです。

コンビニのおにぎりっておいしいですよね笑

 

夕食

 

 

 

  • 鶏むね肉
  • ゆで卵
  • ブロッコリー
  • きんぴらごぼう
  • 玉こんにゃく
  • ひじき

 

今回のお弁当にはひじきがはいっていました!

ひじきは栄養豊富な食品で、

100gあたりの含有量を見てみると

カルシウムが牛乳の12倍、食物繊維がごぼうの7倍、

マグネシウムがアーモンドの2倍も含まれています。

そのほかにも、ビタミンBや葉酸なども豊富で、

しかも低カロリー(約150kcal)です。

お弁当の量でいうと一人前で15~30kcalくらいですね。

そして鉄分が豊富に含まれているので、

「鉄分の王様」と言われているそうです。

 

体重

 

 

 

 

2020年4月13日の体重89.1kg

翌日の朝方に計測

 

体重89.7g89.1kg

体脂肪率

27.627.4

 

チート成功!?

88kg台が見えてきました。

目標の85kgも遠くはないかも?

と、調子に乗らずに継続していきます。

 

昨日のトレーニング

 

昨日は背中・二頭筋でした。

 

 

背中メニュー

  • ラッドプルダウン×4 アタッチメント大
  • ラッドプルダウン×4 アタッチメント小
  • シーテッドローイング×4
  • アイソラテラルロー×4
  • デッドリフト×4

 

二頭筋メニュー

  • インクラインダンベルカール×4
  • プリチャーカール×4
  • コンセントレーションカール×4
  • ダンベルカール

と、前腕トレーニング

 

シーテッドローイングをとり入れてから、

背中に効いていることが実感できました。

相変わらずデッドリフトは苦しいです。

これを続けた先に得るものがあると思いながら、

一生懸命頑張っていきます。

 

引き続き、気合入れていきます!

 

本日のことわざ辞典

 

りかにかんむりをたださず
李下に冠を正さず

意味

「李」はすもも。すももの木の下では手をあげるとすももを盗んだのではないかと疑われるので、冠が曲がっていても直さないという意味。人に疑われるような行為はすべきでないという戒め。

 

カートマン
カートマン

いつも見てくださりありがとうございます。
これからも応援よろしくお願いします!
もしよかったら、
ダイエットランキングのクリックをお願いします!
では、またっ!

 

 

【ダイエット日記】根性なしダイエット#31  2020年4月8日 4月8日は、 炭酸水の日 だそうです。  純水でていねいに作り、スッキリした飲み口...