ダイエット

【ダイエット日記】根性なしダイエット#53

カートマン
カートマン

こんにちは、カートマンです。
ダイエットが始まって53日目。
今回もダイエットの食事と経過を書いていきます。
※投稿日前日の食事・トレーニングを書いています。

 

2020年4月30日

 

4月30日は、

ヴァルプルギスの夜

だそうです。

 

ヴァルプルギスの夜とは、北欧・中欧で広く行われる行事で、5月1に開催される春を祝う祭り「五月祭」の前夜祭である。

「五月祭」が開催される5月1日は、魔封じの聖人ヴァルプルギスの聖名祝日であり、ドイツの伝承では、魔女・魔術師たちがブロッケン山に集まって大規模な祭りを開き、聖ヴァルプルギスに対抗し、春の到来を待つという。

現在に残っている行事は、国や地域により異なるが、この日にかがり火を焚く風習が残っていたり、祝宴が開かれたりする。

 

季節の変わり目として、

春を迎える行事だそうですが、

ぼくはヴァルプルギスの夜と聞いたら

どうしても、

まどかマギカの

ワルプルギスの夜

しか浮かんできませんでした。

 

 

まどかマギカは、

高校生の時にリアルタイムでアニメを見てはまり、

社会人になってからはスロットでだいぶお世話になった、

思い入れのある作品です。

魔法少女と聞くと幼いイメージがありますが、

絵からでは感じられないほどの細かい設定と

切なくて胸が苦しくなるような内容になっています。

 

youtubeで作品考察してくれている人の動画を見ていたら

また見たくなりました笑

ちなみにぼくはほむら推しです。

 

映画のネタバレは少し見てしまいましたが、

内容すべてを見ていないので、

GWにゆっくり見ようかなと思います。

 

ということで、さっそく昨日の食事を見ていきましょう。

 

朝食

 

  • なし

 

夜勤の週は、朝ごはんとお昼が一緒になることが多いです。

 

昼食

 

 

  • ご飯
  • サバ明太
  • 卵焼き
  • サラダ
  • 味噌汁

 

久しぶりのサバ明太でした。

サバ明太はご飯が進むので、

本当に米でよかったです。

 

自分がオートミールを食べ続けて感じたことは、

米に比べてオートミールの方が便がでなくなった

ということです。

これは個人差はあると思いますが、

ぼくの場合は米を食べた日の方が便がスッキリ出ました。

ただ、米は血糖値が急激に上がるため

食後はすぐに眠くなりやすかったです。

 

ただ、本当に自分がどっちが向いているのかは

未だにわかっていないので、

その都度試していい方を摂り入れていきたいと思います。

日々検証です。

 

夕食

 

 

  • 雑炊(旨味和風)
  • 鶏むね肉
  • きんぴらごぼう
  • ゆで卵
  • 麻婆春雨
  • ほうれん草としめじの煮びたし
  • ブロッコリー
  • オニオンスープ

 

安定の夕食です。

今回の雑炊は僕の中のランキング3位の

旨味和風雑炊です。

この旨味和風雑炊は生姜の匂いが強すぎる

というところ以外は気になるところはありません。

玉子とわかめがメインではいっていて、

味付けもおいしいです。

この夕食はいつもお腹いっぱいになります。

お腹いっぱいになるがゆえに、

仕事前に眠くもなります笑

結局何食べても眠くなります。

 

今更ですが夜勤って本当にしんどいですね。

 

ぼく的チュチュル雑炊順位

  1. シーフード雑炊
  2. 野菜オニオン雑炊
  3. 旨み和風雑炊
  4. 旨辛チゲ雑炊

 

 

体重

 

 

 

2020年4月30日の体重 88.0kg

※翌日の朝方に計測

 

体重 87.9g → 88.0kg

体脂肪率

21.4%→23.9%

 

体重が着々と増えてきています笑

体脂肪率もいつも通り上がっています。

体重に変化がないとモチベーション上がりませんよね。。。

ぼくは後2日間仕事がありますが、

GW休みに入ったら食べ過ぎないようにだけ

とにかく気を付けて、

GW明けには必ず減っているようにしたいです。

 

引き続き本日も頑張ります!

 

本日のことわざ辞典

 

すいぎょのまじわり
水魚の交わり

 

意味

水と魚のような親密な交際のたとえ。

 

カートマン
カートマン

いつも見てくださりありがとうございます。
これからも応援よろしくお願いします!
もしよかったら、
ダイエットランキングのクリックをお願いします!
では、またっ!

 

 

【ダイエット日記】根性なしダイエット#31  2020年4月8日 4月8日は、 炭酸水の日 だそうです。  純水でていねいに作り、スッキリした飲み口...