ダイエット

【ダイエット日記】根性なしダイエット#58

カートマン
カートマン

こんにちは、カートマンです。
ダイエットが始まって58日目。
今回もダイエットの食事と経過を書いていきます。
※投稿日前日の食事・トレーニングを書いています。

 

2020年5月5日

 

5月5日は、

こどもの日

です。

 

 1948年に制定された国民の祝日。

 子どもの人格を重んじ、子どもの幸福を図るとともに、母に感謝する日とも規定されている。

日本記念日協会より

 

こどもの日に母に感謝するという

意味も込められていることを知りませんでした。

また、こどもの日は男の子の日として、

兜や鯉のぼりをあげる日だと勝手に思っていましたが、

これは端午の節句といい、こどもの日とは別物でした。。

学がないと恥ずかしいですね。一つ勉強になりました。

 

ちなみに端午の節句では、

柏餅、ちまきを食べる風習があるそうです。

 

柏餅は、江戸時代から伝わったもので、

神事に欠かせない餅を

縁起の良い柏の葉で包み、

その餅端午の節句に食べることにより、

男の子が元気に育つことを願い、

こどもにちまきを食べさせるようになったようです。

また、ちまきは中国から伝わったもので、

中国ではちまきを「忠誠心が高い象徴」として考えられています。

そのため、忠義のある子に育つことを願い、

こどもにちまきを食べさせるようになったようです。

 

ぼくはこどもではないので、

母に感謝だけしました。

 

ということで、さっそく昨日の食事を見ていきましょう。

 

朝食

 

  • ご飯
  • 明太子
  • 卵入り味噌汁

 

実家へ行くとほどこの食事になります笑

おいしいので問題ありませんが、

うちの家族は毎朝飽きないのでしょうか・・・。

 

昼食

 

写真を撮り忘れてしましました><

 

 

  • いろんなお肉
  • 焼きそば

 

昼食は庭でBBQをしました。

お肉も牛バラ肉、牛タン、豚バラ、ウインナーなど

いろんな種類のものを食べました。

 

BBQの〆といえば焼きそばです。(個人的に)

炭での火力が弱くて長い時間水に浸ってしまったため

麺が水を吸ってしまったことと、

牛肉を大量にいれたことによって脂が沢山出てしまい、

その脂を麺が吸ってしまったことによって、

麺が太くなり、脂の味がするようになってしまい、

残念ながら失敗してしまいました。

ソースを入れれば誤魔化せると思ったのですが、

麺がグニャグニャで、みんな黙り込むほどおいしくなかったです笑

 

もちろん、残すともったいないので、

ぼくがほとんど食べました。。

次は火を調節できるようなしっかりとした鉄板を

用意してBBQをやりたいと思います。。

 

夕食

 

  • なし

 

昼食お肉と焼きそばを食べたので、

夕食は我慢しました。

減るまではいなかくても、

最低限キープはしないといけません。。

 

体重

 

 

 

2020年5月5日の体重 88.3kg

※翌日の朝方に計測

 

体重 88.3g → 88.3kg

体脂肪率

26.9%→27.3%

 

体重はなんとか維持ですが、

体脂肪率が着々と増えてきてしまっています。

実際家にいるだけで、

なにもしていないからそりゃ増えますよね。

次回は奥さんのGW最終日ということで、

おいしそうなお店のご飯を

テイクアウトするかもしれませんので、

体重は減らない可能性ありです。。

 

GWなんだかんだ食べちゃってるぅー!

 

何事も継続、本日もまた気を付けます!

 

本日のことわざ辞典

 

つかうものはつかわれる
使うものは使われる

 

意味

人を使おうとするといろいろ気苦労が多いので、かえって人に使われているようなものだということ。「使うは使われる」ともいう。

 

カートマン
カートマン

いつも見てくださりありがとうございます。
これからも応援よろしくお願いします!
もしよかったら、
ダイエットランキングのクリックをお願いします!
では、またっ!

 

 

【ダイエット日記】根性なしダイエット#31  2020年4月8日 4月8日は、 炭酸水の日 だそうです。  純水でていねいに作り、スッキリした飲み口...