ダイエット

【ダイエット日記】根性なしダイエット#42

カートマン
カートマン

こんにちは、カートマンです。
ダイエットが始まって42日目。
今回もダイエットの食事と経過を書いていきます。
※投稿日前日の食事・トレーニングを書いています。

 

2020年4月19日

 

4月19日は、

地図の日(最初の一歩の日)

だそうです。

 

 

 1800年のこの日、伊能忠敬(1745~1818年)が蝦夷地の測量に出発した。

 その後、16年にわたって測量をして歩き、本格的な日本全土の実測地図である『大日本沿海輿地全図』を完成させ、国土の正確な姿を明らかにした。

 「輿地(よち)」とは大地や地球、全世界のことを意味する。この地図は、江戸幕府の事業として測量・作成が行われたもので、その中心となって製作した彼の名前から「伊能図」とも称される。

 

日本地図といえば伊能忠敬ですよね。

授業で習ったときに、

(どーやって測定していくんだよ・・・)

と思っていました。

今のような便利な時代ならまだしも、

1800年という時代に正確な地図を作ったことに驚きです。

 

話は少し変わって、

久々にポケモンGOを開きました。

気づかないうちに友人とキラフレになっていたのですが、

このご時世なので、交換しにいけませんね・・・。

それに、現在「ランドロス」のレイドが出ていますが、

これもやりに行くわけにはいきません。。

欲しいんだけどなあ。

いつか全国の人と交換できるシステムできるようになると嬉しいです。

 

ということで、さっそく昨日の食事を見ていきましょう。

 

朝食

 

  • なし

 

昼食

 

 

  • カレーうどん
  • 鶏むね肉
  • 玉こんにゃく
  • ひじき
  • きんぴらごぼう
  • ブロッコリー
  • ゆで卵

 

昨日のカレーうどん(2人前)と、

持って生き忘れてしまったお弁当です。

量は多くなってしまいましたが、

食べ物を残すわけにはいきませんので、

しっかりと全て食べました笑

 

 

夕食

 

 

 

  • おにぎり(枝豆おにぎり)
  • 焼きホタテ貝ひも

 

撮り忘れてしまいましたが、

夕方に用があり実家へ行った際に、

余ったおにぎりを夕食としていただきました。

ちょっと物足りなかったので、

コンビニで焼きホタテ貝ひもを買って食べました。

1日のトータルカロリーは、

結構摂ってしまった気がします。。

 

一週間の変化まとめ(4月12日→4月19日)

 

体型

 

 

今回はセルフで撮ったため、

いつもと違う場所や光の加減になってしまったので、

比較が見にくいかもしれません。

角度かもしれませんが、

以前より太っているように見えます。。

ただ、気持ち、肩甲骨が見えるようにはなってきたと思います。

 

体重

 

 

 

89.7kg → 88.9kg

一週間で、

0.8kg 減りました。

 

順調に減ってきています!

ゆっくりですが、

このペースで行けば後2か月あればいける気がします!

もし達成したらそのままダイエットを継続して、

80kgを目指していきたいと思っています。

 

 

油断せずに、引き続き頑張っていきます!

 

本日のことわざ辞典

 

いいがちこうみょう
言い勝ち功名

 

意味

言葉の数が多い方が勝つ。道理のない意見でも、多弁の方が受け入れられる、黙っては良い意見も周囲の者に通じないということ。「功名」は「高名」とも書く。

 

カートマン
カートマン

いつも見てくださりありがとうございます。
これからも応援よろしくお願いします!
もしよかったら、
ダイエットランキングのクリックをお願いします!
では、またっ!

 

 

【ダイエット日記】根性なしダイエット#31  2020年4月8日 4月8日は、 炭酸水の日 だそうです。  純水でていねいに作り、スッキリした飲み口...