ダイエット

【ダイエット日記】根性なしダイエット#39

カートマン
カートマン

こんにちは、カートマンです。
ダイエットが始まって39日目。
今回もダイエットの食事と経過を書いていきます。
※投稿日前日の食事・トレーニングを書いています。

 

2020年4月16日

 

4月16日は、

エスプレッソの日

だそうです。

 

 

 

コーヒーマシンなどを手がけるデロンギ・ジャパン株式会社が制定。

イタリアの豊かなカフェ文化のひとつエスプレッソの普及が目的。

エスプレッソは1906年4月に開幕したミラノ万博で、Bezzera (ベゼラ)社が Caffe Espresso(カフェ エスプレッソ)と表記したのが始まりとされる。

日付はイタリア国際カフェテイスティング協会が定めた「イタリア エスプレッソ デー」を日本で最初に行った4月16日から。

「エスプレッソ(espresso)」とは、エスプレッソマシンなどの専用の器具で豆に蒸気による圧力をかけて短時間で一気に抽出したコーヒーのことである。

日本記念日協会より

 

エスプレッソはスタバで聞き慣れていましたが、

意味をしっかりと理解していませんでした。

日々勉強ですね。

ちなみに、

ぼくがスタバ一番で好きなフラペチーノは、

エスプレッソアフォガードフラペチーノ

です。

ただ、地域によってはメニューに載っていないそうなので、

頼む際には確認してからお願いします。。

 

スタバのフラペチーノ飲みたいなあ。

 

ということで、さっそく昨日の食事を見ていきましょう。

 

朝食

 

  • なし

 

今週は中番です。

中番も夜勤と同様に、

朝食と昼食が一緒になることが多いです。

 

昼食

 

 

  • オートミール
  • ウインナー
  • 卵焼き
  • ブロッコリー
  • 蒙古タンメン風スープ
  • 豆乳(バナナ味)

 

前回夜に食べた蒙古タンメン風スープを

お昼にも出してもらいました。

辛い食べ物は癖になりますね笑

ウインナーもたくさんあってテンションが上がりました笑

 

もうオートミールが自然にでてくるようになりました。

ぼくの場合、オートミールを米だと思い込んで食べるようにしているので、

大粒の方が違和感なく食べることができています。

もちろん味は無です。

 

夕食

 

 

 

  • 鶏むね肉
  • 玉こんにゃく
  • ひじき
  • きんぴらごぼう
  • ブロッコリー
  • ゆで卵

 

今日も仕事が忙しかったけど、

なんとか夕食を食べることができました。

個人的には玉こんにゃくを一番推しています。

食べやすいことと、低カロリーだということ、

そして、からしに合うからという理由です笑

 

また、ひじきやきんぴらごぼうも推していて、

お弁当にどちらか一つでも入っていたら

いつも感激しています。

味がおいしいことはもちろんのこと、

租借回数が増えるため、満腹感がとても感じられるからです。

 

本当にバランスのいいお弁当だと思います。

 

体重

 

 

 

 

2020年4月16日の体重89.1kg

翌日の朝方に計測

 

体重89.6g89.1kg

体脂肪率

26.826.7

体重、体脂肪率ともに減っていました!

というより、

やっと一番低い体重に戻ってきたというとことです。

先日のように増えないで、

このまま減っていってもらえるといいのですが…。

 

引き続き頑張っていきます!

 

本日のことわざ辞典

 

ろうそくは身を減らしてひとをてらす
蝋燭は身を減らして人を照らす

 

意味

自分を犠牲にして、人に尽くすことのたとえ。

 

カートマン
カートマン

いつも見てくださりありがとうございます。
これからも応援よろしくお願いします!
もしよかったら、
ダイエットランキングのクリックをお願いします!
では、またっ!

 

 

【ダイエット日記】根性なしダイエット#31  2020年4月8日 4月8日は、 炭酸水の日 だそうです。  純水でていねいに作り、スッキリした飲み口...