ダイエット

【ダイエット日記】根性なしダイエット#32

カートマン
カートマン

こんにちは、カートマンです。
ダイエットが始まって32日目。
今回もダイエットの食事と経過を書いていきます。
※投稿日前日の食事・トレーニングを書いています。

 

2020年4月9日

 

4月9日は、

食と野菜ソムリエの日

だそうです。

 

 

野菜や果物のある豊かな食生活を提起する日として、日本ベジタブル&フルーツマイスター協会(現:一般社団法人・日本野菜ソムリエ協会)が制定。

日付は「し(4)ょく(9)」(食)と読む語呂合わせから。

野菜や果物の魅力を伝える人材(野菜ソムリエなど)を通じて、食を楽しむ社会の実現をアピールし、食事に関して考え、家族と食事をする日になどがその目的。

日本記念日協会より

 

野菜ソムリエという民間の資格があるそうで、

「野菜ソムリエの使命は、生産者と生活者の架け橋となること。
野菜・果物の目利き、栄養、素材に合わせた調理法など毎日の食生活に欠かせない野菜・果物の幅広い知識を身につけることで、家族の健康や食に関わるさまざまな仕事に活かすことができます。」

とのこと。

芸能人が持っていそうな資格ですね。

ぼくも野菜ソムリエを見習って、

出してもらった料理の野菜や果物の知識や、

身体についての知識を増やしていこうと思います。

 

 

ということで、さっそく昨日の食事を見ていきましょう。

 

朝食

 

  • なし

 

夜勤は朝食と昼食が一緒になることが多いです。

 

昼食

 

 

  • あんかけそば
  • サラダ
  • 黒酢炭酸ジュース(みかん味)

 

あんかけそばを始めて食べました!

というより、ぼくがいろんな料理を知らないってだけなんですけど笑

あんかけというと、

あんかけ焼きそばとか、あんかけチャーハンが思い浮かび

カロリーが高いものというイメージがあったのですが、

よくよく考えたら片栗粉を溶かしているというものなので、

驚くほど高いわけではないんですね。

あんかけそばのように汁があると

お腹にすごく溜まるのでありがたいです笑

 

 

夕食

 

 

  • オートミール
  • 鶏むね肉
  • ブロッコリー
  • ほうれん草の胡麻和え
  • ゆで卵
  • 冷奴
  • 海藻スープ

 

今回は鶏むね肉に

「シュリンプチリソルト」

というものがかかっていました。

これがめちゃくちゃおいしい!

普通の塩だと味気ない感じですが、

このシュリンプチリソルトはエビ味?というもので

食感もありピリ辛で、食欲が増しました。

もちろん、かけないでそのまま食べる方がいいかもしれませんが、

味のアクセントとして超オススメです!

 

 

昨日の体重

 

 

 

 

2020年4月9日の体重90.1kg

朝方に計測

 

体重90.4kg90.1kg

体脂肪率

27.723.3

 

90を切ることが難しくなってしまいました。

健康的なものを食べているつもりですが、

しっかりカロリーはあるってことですね。。

トレーニングをした日の体脂肪率は、

結構低くなっています。

 

 

昨日のトレーニング

 

昨日は背中・二頭筋でした。

 

 

背中メニュー

  • ラッドプルダウン×4 アタッチメント大
  • ラッドプルダウン×4 アタッチメント小
  • シーテッドローイング×4
  • アイソラテラルロー×4
  • ハーフデッドリフト×4

 

二頭筋メニュー

  • インクラインダンベルカール×4
  • プリチャーカール×4
  • ハンマーカール×4
  • コンセントレーションカール×4

と、前腕トレーニング

 

他の部位に比べて背中のトレーニングは特に高重量を扱えません。

背中のトレーニングが得意な人はどうやっているのか、

どういう感覚でやっているのか詳しく聞いてみたいです。

デッドリフトをやると、本当に情けなく思います・・・。

さらに足に効いてしまって、次回の足の日に影響が出てしまうんですよね。

 

まずはチンニングをできるように努めます!

 

何事も継続、本日もまた頑張ります!

 

本日のことわざ辞典

 

やきがまわる
焼きが回る

意味

「焼き」とは刃物を焼いて鍛える「焼き入れのこと」。このとき、火が回りすぎると脆くなったり、切れ味が悪くなったりする。転じて、年を取って、腕が落ちたり、頭が働かなくなったりすることをいう。

 

カートマン
カートマン

いつも見てくださりありがとうございます。
これからも応援よろしくお願いします!
もしよかったら、
ダイエットランキングのクリックをお願いします!
では、またっ!

 

 

【ダイエット日記】根性なしダイエット#28 2020年4月5日 4月5日は、 デジモンアドベンチャー: 放送開始日でした。 デジモンシリーズのテレビアニメ第8作で、...