ダイエット

【ダイエット日記】根性なしダイエット#74

カートマン
カートマン

こんにちは、カートマンです。
ダイエットが始まって74日目。
今回もダイエットの食事と経過を書いていきます。
※投稿日前日の食事・トレーニングを書いています。

 

ダイエットランキングを
クリックしてもらえると
ブログ更新頑張れます!

2020年5月21日

 

5月21日は、

ニキビの日

だそうです。

 ニキビ治療薬を製造・販売しているガルデルマ株式会社と塩野義製薬株式会社が制定。

 日付は「5(いつも)2(ニキビは)1(皮膚科へ)」と読む語呂合わせから。

 本格的な夏を前にして、ニキビで悩んでいる人に「ニキビは皮膚科で治療が可能な疾患」であることを知ってもらうことが目的。

 記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

雑学ネタ帳より

 

そもそも「ニキビ」は、

「尋常性痤瘡(じんじょうせいざそう)」と呼ばれる

炎症性皮膚疾患の一つです。

毛穴に皮脂が溜まり、

細菌が増殖することで炎症が起こると考えられています。

治療法は、

脂肪分の多い食べ物の量を減らすこと

毛穴の皮脂を落とすための適切な洗顔と洗顔後の保湿

規則正しい生活による充分な睡眠などがあります。

ぼくはニキビで深く悩んだことはありませんが、

脂っぽいもの(揚げ物など)を食べると

顔にすぐにできてします。

ニキビの部分に限って痒くなりますが、

掻いたりするとニキビ跡が残ったりするそうなのでやめましょうね。

 

ニキビは立派な疾患なので、

病院に行けば治療薬をもらえます。

悩んでいる方はすぐに病院へ行くことをおすすめします。

 

ということで、さっそく昨日の食事を見ていきましょう。

 

朝食

 

 

  • うどん風こんにゃくナポリタン
  • コーンスープ

 

前日にこんにゃく麺の話をしましたが、

その時は中華麺風こんにゃくでした。

今回はこれ!

うどん風こんにゃくです。

正直、中華麺は中華麺のようには感じませんでしたが、

このうどん風こんにゃくは、うどんを再現できています。

もう一度食べるなら間違いなくうどん風こんにゃくがいいです。

そもそもナポリタンの味付けが

ただただおいしかっただけかもしれませんが・・・笑

 

昼食

 

 

  • サラダチキン
  • きんぴらごぼう
  • 小松菜の塩昆布ナムル
  • ゆで卵
  • ブロッコリー

 

先週のお弁当より断然今のお弁当の方がいいです笑

きんぴらごぼうと小松菜の塩昆布ナムルがあるのは本当に大きいです。

サラダチキンのみだと口の中がパサついてしまいますが、

口の中も、気持ち的にも、

これらがあるととても助かります。

とはいえ、なんでもおいしいお弁当なので

ここまで継続できていると思うので、

おいしさというのは

ダイエットには欠かせません。

 

夕食

 

 

  • サラダ
  • 卵スープ
  • 冷奴

 

安定のカロリーオフ夕食です。

今回のサラダはボリュームがさらに増えていました。

そして、奥さんが帰ってきてからいつも

「お腹減ったあ」

とぼくがいうものだから、

あらかじめスープもつけてくれました。

本当に感謝です。

 

体重

 

 

2020年5月21日の体重 87.9kg

※翌日の朝方に計測

 

体重88.0 → 87.9kg

体脂肪率

26.8%→26.7

 

そんなに食べてないぞ・・・。

どうなっっているんだぼくの体よ。

ダイエットを始めて感じたのは、

本当に、ガクッと落ちる時と

停滞するときがあるということ。

いろんな人のダイエットや

ボディビルダーの減量方法をみてきましたが、

自分は体重が重すぎるから当てはまらない

と思っていました。

しかし、同じような体重がほぼ1週間続くとなると

信じざるを得ないです・・・。

日曜日まで今の形を続けてみて、

変化なければ1度だけ本気のチートデイとして

たくさん食べたいと思います。

チートを行うときは

ただただ食べるでなく、

食べる内容もしっかり調べて

失敗しないようにしたいです。

 

 

昨日のトレーニング

 

昨日は背中・二頭筋でした。

 

 

背中メニュー

  • ラッドプルダウン×4 アタッチメント大
  • ラッドプルダウン×4 アタッチメント中
  • アイソラテラルロー×4
  • デッドリフト×4
  • ラッドプルダウンマシーン×4

 

二頭筋メニュー

  • インクラインダンベルカール×4
  • プリチャーカール×4
  • ダンベルカール×4
  • ハンマーカール×4
  • コンセントレーションカール×4

 

トレーニングはもちろんきついのですが、

次の日の朝に背中、二頭筋にしっかり筋肉痛がきて、

運動不足を感じました。

2週間くらいは元の重さで扱えるように

無理のない範囲で精一杯やっていきたいと思います。

 

本日のことわざ辞典

 

めいぶつにうまいものなし
名物に旨い物なし

 

意味

とかく名物と呼ばれるものに、おいしいと思われるものはない。名と実は伴わないことのたとえ。

カートマン
カートマン

いつも見てくださりありがとうございます。
これからも応援よろしくお願いします!
もしよかったら、
ダイエットランキングのクリックをお願いします!
では、またっ!

 

 

【ダイエット日記】根性なしダイエット#31  2020年4月8日 4月8日は、 炭酸水の日 だそうです。  純水でていねいに作り、スッキリした飲み口...
【ダイエット日記】根性なしダイエット#64  2020年5月11日 5月11日は、 ご当地キャラの日 だそうです。  滋賀県彦根市に...